Friday, September 21, 2012

ミャンマーの卵カレー


卵カレーは私が一番好きなカレーです。ほとんどのビルマ人は間違いなくこのカレーを好むと思います。このカレーは非常にシンプルな食材を使用し、作りやすく、ご飯によく合う、もちろんとても美味しいカレーです。ミャンマーではアヒルの卵を使用し、良い味と風味が出る、もちろん鶏の卵でも同様に良いです。作る方法がいろいろありますが今日は、最もシンプルで簡単な方法を紹介します。


材料(2人前)

ゆで卵 3コ 

たまねぎ(みじん切り)1/4個 
にんにく (みじん切り) 2かけ 
トマト (みじん切り) 1/2個 
チリパウダー  小さじ1/2
干しエビ(なくてもいい) 大さじ1
唐辛子(なくてもいい) 3本
塩 小さじ1
油 大さじ3
水 1カップ 

材料

1.材料-たまねぎ、にんに、トマト、唐辛子をみじん切りにする、ゆで卵を半分に切っておきます。


2. 油をひき、たまねぎを透明なるまで炒め、にんにくを加えます。
 

3.チリパウダー、トマト、塩、水を加え、じっくり軽くまで弱火で煮立ます。ここでお好みに干しエビを加え、干しエビは香りと風味を出します。




4.ゆで卵、唐辛子を加え、油が完全に戻るまで煮て、油が戻れば、カレーの出来上がりです。こ飯と一緒に食べると最高に美味しいです。
 
  
  



3 comments:

  1. とても美味しそうですね!
    日本語でミャンマー料理のレシピを見つけるのはあまり簡単ではないので、もっと記事が増えると嬉しいです。

    ReplyDelete

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...